読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうしよう

毎日更新してます

初任Q

とうとう来ました・・・


待ち侘びました・・・


  こ
運命の日を・・・!!



f:id:oji3ojisan:20160510221333j:image

社会人の生きる糧「給料日」


やりました。待ちました。耐えました。
堪えました。身体に。心に。


初出勤から40日。研修を入れると43日。100倍にすると4300日。

僕はこの日を首を長くして待っていました。(実際には長くなっていません。3kg太りました。)


思えば研修2日目の夜・・・

期待と不安(1:9)を胸に抱いていた僕は
新入社員歓迎会第2夜に現れた1つ年上の先輩に


「就活サイトには休日106日?と記載されてたんですけど、有給休暇はこれとは別に取得できるんですか?」
と尋ねた。


〒〒〒〒〒〒〒〒〒〒 

就活の軸を「休日数」に置いていた僕はとにかくそこが気になっていました。
仕事なんて休みありきだろ!休みのために働くんだろうが!な!
給料は人並み程度あれば、コンプレックスを抱かずにやってけるだろう と思っていました。

完全週休2日制、年間休日120日以上の会社から軒並み「不要」のスタンプを送り返されていた僕は
もう多少休みが少なくても、いっか。と、この会社を選び、運良く内定を頂きました。

(106日か・・・12で割ると丁度8(違う)・・・
月6ちょいで長期休暇アリってとこか・・・まあ・・・ボチボチ・・・及第点・・・ゴルフ全然興味ないけど・・・むしろ小さい頃見たい番組がゴルフの実況でよく延期にされてて負のイメージしかねえや・・・。)

〒〒〒〒〒〒〒〒〒〒

「どうなんですかね、お休みの方は・・・?」

先輩「ああ・・・休みはね・・・・・・・・無いよ。」

ぼく「(??????????????????????ない????????????????????ないって、あの「ない」?????????????あるの対義語の???????????ない???否?????????????)」

先輩「就活サイトにどう書いてあったかはわからないけど、基本的に月に4回休めればいいほうかな。あ、休みは全部平日ね。土日はお客さんが多いから、ほぼ絶対出勤。祝日も出勤。俺らは周りが休んでる時に働かなくちゃいけない仕事だから。1年間で土日祝の休みは1回あった・・・かなぁ?ちなみに俺は今月(当時3月)3回しか休み、なかったね。ウン。」

ぼく「ポッカ〜〜ん」
同期「ええ・・・」

とんでもない現実を突きつけられました。
この時の光景は、酔っていましたがハッキリと覚えています。この時、海馬は相当激務だったでしょう・・・。



しかし、その後のフォローの言葉も
同様にハッキリ鮮明にクリアーに覚えています。

先輩「でもその分給料かなりいいから。給料日になったら、今月も頑張ろうってなるから。ほんと。」

いやいや、19万強のお給金で「かなり」は言い過ぎでしょ。手取りならいいよ?手取り19万なら。手に19枚もしくは38枚もしくは190枚お札が収まるならね?いいよ?でも引かれるじゃん?控除あるじゃん?年金あるじゃん?保険あるじゃん?半年後から奨学金の返還もあるじゃん?能力の都合上利子もあるじゃん?もろもろ引いたら幾らなのよ?そんで一人暮らしじゃん?家賃は社宅だからボチボチ安いけど掛かるは掛かるじゃん?生活費もあるじゃん?交通費もあるじゃん?

ジャンジャンじゃんじゃん言いたくなった記憶があります。
初出勤の前から気分はダウン。

休み、月4日なら4×12で48日じゃないか。年末年始ぐらい休めると思ったら12/31も仕事で2日からオープンって。オープンするなよ。客にはドライバーじゃなくてあのめでたいお箸を握らせろよ。エビ剝かせろよ。おせちの中でも人気が無いがために余ってしまうアレたちを前に迷い箸させろよ。

f:id:oji3ojisan:20160510231149j:image

って思ってたんですが、今の気分は最高です。
給与明細を見た瞬間、頭にクエスチョンマークが108個浮かびました。 が、すぐにエクスクラメーションマークへ早変わり。アツアツの焼き芋をはふっっとかじったような。ホクホク。ホクホク気分。


祖母に借りていた車校代の一部、今すぐ返せる!と
すぐに「返済」が浮かんでしまいました。

先輩の言う通り、これは仕事頑張る気になれる!間違いない!!



でも、無理です。休みないの、無理です。
やっぱり嫌です。朝早いの嫌です。日が長くなると4時起きも辞さないとか、死にです。それは死にです。死にんでしまいます。スチャダラパーも言っていました。一生棒に振るぐらいのヒマとゆとりを持て と。人間にヒマ、つまり休みは必要なんです。ましてや、ゆとり世代の人間です。魚が水無しじゃ生きられないように僕も暇無しじゃ生きてけません。先輩は言っていました。1日休みもらえるなら俺1万出すよ。ふつうに。と。ゆとりだからバカみたいに叫びます。「それな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
f:id:oji3ojisan:20160510230624j:image

お金と休み、どっちを取るか。そのQに対する現段階のアンサー出ました。やっぱ休み。おやすみ。